小4 松江塾ママブロガー 北の大地のチップStar

チップと愉快なファミリー日記⭐チップ&ごう小4(塾生)&みい高1、ときどき旦那氏…【初代公認】…

【what's life】中3女子が授業をする〜爆笑の渦を巻き起こす 〜

 

 

あれは去年の秋口のことじゃったか・・・

 

久しぶりの松江塾ブロガー風(天使なボネ子先生😄)

 

 

中3女子 みぃが教壇にたった。

 

 

みぃのフリースクールでは、生徒が独自でテーマを決めて自分のやりたいように授業をする【what's life】 というカリキュラムがある。(フリースクールも様々あるとは思うがみぃの通ってる所はそのイメージとはうらはらにかなり活発な時間割もある)

 

 

 

みぃは、いわゆる不登校生です。

 

 

過去記事(続編、あとがき有り)

 

 

 

 

そんなみぃの授業テーマは・・・

 

 

「カレー氏の生態」

 

 

それを聞いたときは

彼氏の生態?! おいマジか――っ!?

 

 

 

と思ったけど、、違って・・・

 

 

カレー氏とは彼氏でなく

 

カレーライス🍛が大好きなみぃの、オリジナル キャラクター(自作の手芸フェルトマスコット)のことであり…

 

 

〜こんな実物〜

 

 

みぃはこのマスコットをいつも持ち歩いている(※)

 

※会う人会う人に「それ なーに?」と話しかけられる様子。これ、本人はまったく意識してないが、ある意味コミュ力のテクニックじゃないかと…。ツッコミどころを自ら作って仲良くなるネタ仕掛け。自分の推しのマスコットをぶら下げてる若者はよく見かけるけど、それが自分の″オリジナルキャラクター″という事も、相当ツッコミどころポイントであり、ミソだなと(母の考察)

 

 

さて。

 

どんな授業だったのか授業参観をしたわけではないから分らないけど、授業後の感想アンケートを見せてもらったので、だいたいの想像はつく。

 

 

 

〈授業の感想〉

◎カレー氏の中身が綿だなんて・・・私納得できません!(※みぃは普段から「カレー氏の中身はカレーだよん」と吹聴してる、、にも係わらず・・・)

◎ギャクセンス、ピカイチですね!

◎クイズ形式がよかった、答えが気になりまくりでした。

◎最近こんなに笑ったことあったっけ?というくらい爆笑した授業でした!笑いながらも温かい気持ちになったのはカレー氏への愛がひしひしと感じられたからですね

◎みんなが自然と発言していて盛り上がりよい授業だと思った

 

 

 

ギャグに始りギャグで終わるといった感じか。授業はパワーポイントでクイズ形式に進められた模様。

実際、その日の夜のみぃは満ち足りた表情で「すごく盛り上がったんだよー」と満足げ、

マイルド真島先生(元うぐいす嬢かくこさん…素晴らしい😁)の言葉を借りるとしたら、まさしく、

 

自己肯定感の塊!

 

 

フリースクールは同世代だけじゃない大学生のボランティアスタッフさんや色々な人がいるが、その環境の中で、自分キャラを確立し、馴染み、人間関係を構築してきた、という土台があっての成功ともいえる。

 

 

私は過去の私にこの出来事を教えてあげたい😢そして、心配するな、そのままで大丈夫、と…

 

 

親心としての本心は、やっぱり普通の学校が一般社会の縮図、だからそこで活躍できるのが理想だった。

 

 

だが、、

合わないものは合わない。

 

 

劣等感を持たせたくない。どこか…と調べて行動して、失敗もし、巡り合った環境が今のフリースクール…

 

 

 

で、ふと考えた。

 

娘のみぃが勉強ができないという現実に非常に頭をかかえていた小学生時代。

学校の簡単な宿題プリントさえ一枚やるのに相当時間かかりバトルになる日々。。

それは数年も前のことだけど、仮に今の松江塾がその頃にあったとして、

その存在を私が知っていたら・・・オンライン塾していただろうか・・・  

 

これは勿論、自分のケース、に限るが、

 

 

答えは否。

 

 

スモール中のスモールステップでやったとしても、

順位があり現実をみつめ、でも、ライバルは自分自身なんだよと、意識を植えつけたとしても、

 

勉強という枠の中では活躍できず底辺でくすぶらせ続け、

 

それでもやらなきゃだめよと苦手を強制してしまい、むしろ劣等感を持たせてたのでは、と・・(私の親力では…)

 

 

学校という場は酷で(これはホリエモンか誰かのネットで見たことだが)発揮できる能力の幅が狭くて(勉強か運動)

そこに馴染めない子どもは「自分はできない子だ」と思いやすい場ではないかと、、

確かにそう感じてる。

 

 

でも、

もし人間関係の偏差値というものがあるとしたら、みぃみたいな子は

偏差値70超え

なんじゃないかと思う😝

 

真顔が笑顔であり、社交的。小さなうちから「物より思い出」をモットーに″経験″をさせてきた。林間学校など体験型学習に参加、これも社交性の高さに功を奏した、本人もそう話す。人に好かれたら助けてもらえることを知ってて、いい意味での人たらし。

できないことも隠さず、警戒心をもたれなく、人に好かれる。

 

 

机で勉強しない分、自分の好きを極めて、本を読んだり絵を描いたり、趣味の合う友達とライン電話で喋り語り合い続け・・・

学校の授業中は、授業と全く関係のない空想妄想タイム、ときた😅

 

同級生が勉強に勤しんでる間、彼女は受験勉強は経験せず、マイワールドで突き進んでいる… 

 

どんな面白人間を目指すの…?

 

 

〜〜〜〜〜

 

そんなみぃも この春から高校生🌸

単位制通学型の通信制高校へ。

 

通信制と言っておきながら

通学するのが今時😐

(通信制〜も語ると長くなる…)

 

 

高校生になったらやりたいこと聞いてみた。

 

アルバイト

 

だそう‥だよねだよね。

勉強じゃないよね😂

そりゃあ究極の社会体験だ。

 

 

 

向かうのは机じゃない

完全フィールドワーク型

 

 

 

そんなタイプの松江塾ファミリーも

(非塾なので間接的ですが)

いてます😄(ごうと母と一緒に3語短文で語彙力の薄皮かさねてマス!)

 

 

 

ところで… とても追いきれてない

おぷちゃ🍵

 

 

通信制の″つ″の字もでてこないなぁ…

そりゃそうかぁ

 

まぁ、だからこそニッチに

こんな記事も

 

 

よかでしょう☺