小4 松江塾ママブロガー 北の大地のチップStar

チップと愉快なファミリー日記⭐チップ&ごう小4(塾生)&みい高1、ときどき旦那氏…【初代公認】…

食べたい『飛騨牛』→映画『翔んで埼玉』→三語短文+α 。膨らむイマジネーションとYAZAWA♪

 

 

チップファミリー

いま一番食べたいものって何?って話題で(クリスマスやみぃの誕生日とかイベント近いので)

 

「肉!

  飛騨牛が食べたい」

と、ごう。

 

 

ほぉー、高級肉😳

 

 

…どうやらダイニングテーブルの下の日本地図ポスター、各都道府県の名産品のイラスト、その中の岐阜県 飛騨牛に前から目をつけてたらしい😋

 

他にも松坂牛、米沢牛、神戸牛とかステーキ肉のイラストは色々あるけど

 

なんで飛騨牛がいいのー?

 

 

「飛んで弾むほど美味しんでしょ!!」

 

 

アハハ! なるほどそだねー😂

 

(けど惜しいっ! 驒と弾は漢字が似てる)

(でも今はいいや…訂正せず)

 

 

その文字面から

いかにも美味しそうって感じたよう。

 

そこで自学ノートも岐阜県の飛騨牛について調べてみてた。

 

美味しさの理由や、近くで販売してるお店と価格など。(価格にチップの目ん玉が飛び出る!!)(ノートはごうの字が汚な過ぎとても披露できない)

 

 

岐阜県北部の飛騨地方、豊かな森林に囲まれた盆地の湧き水、愛情こめて育てられた黒毛和牛。餌も天然のものと、、ちょっと調べるとその歴史や自然の循環の話も深いぃぃ🙂

 

 

…あぁ 本当に食べてみたくなった🤤

 

 

‥‥よし😙

ふるさと納税だな🍖

 

 

。・゚・(ノ∀`)・゚・。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

弾む繋がり?で

 

先日テレビで見た映画『翔んで埼玉』

チップやごうにとって埼玉県と言えば

松江塾だから、

 

「埼玉県の映画だよー!

    松江塾のあるーー」

 

 

ごうはこの映画の内容を半分本気にとらえていた😂 通行手形、これ本当にそうだったの?埼玉は可哀そうだと、差別はいけないんだーと、マジ顔だ😂

 

埼玉県のごうのファースト インプレッションがぁぁ…😂

 

飛ぶ・跳ぶ・翔ぶ 

翔ぶって当て字のようだけれど、

一番カッコいいじゃん⭐

 

松江塾でごうの知識の世界もぶっ翔ぶさー!(むりしゃり繋げイメージアップ)

 

 

。・゚・(ノ∀`)・゚・。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

 

漢字や言葉の響き、

言葉一つで広がるイマジネーション。

 

 

面白いなーと思って、

最近から毎日シリーズ三語短文にも

ひと工夫+αしてみたり。

 

昨日のお題「自由」「強風」

この反対の言葉はなんだろね?

不自由、弱風… 

 

反対語を語ってみたら思考や想像の幅がもっと広がる感じがする☺

 

三語+α は、

余裕があるときのハナシ・・・

 

 

そうそう、

チップが今一番欲しいもの。

 

 ↓↓↓

『余裕』

 ↑↑↑

 

あ、本日

永ちゃんがコンサートで札幌にいるようだ。

 

 

なぜだろう、

 

矢沢永吉 = 余裕😎

 

 

ん?

連想ゲーム終わらなくなる😂