小4 松江塾ママブロガー 北の大地のチップStar

チップと愉快なファミリー日記⭐チップ&ごう小4(塾生)&みい高1、ときどき旦那氏…【初代公認】…

【決戦の金曜日】塾のある生活〜小3オンライン〜

 

アルバイトブログ あゆさんのブログより

お題拝借☺

 

 

小学3年オンライン生で今年3月の体験から入塾。

 

【前提】

母、教育ママとは言えない。

全統一テストの存在をここ(ママブロガー)で知り(CMでは見たことあったか)無料にへぇーーと驚き、、試しに受けさせてみたらば、、まあーびっくり偏差値(低ーっ)ただ全国規模での現実を知れてよかった😑

 

学校のクラス単位で勉強が得意なほうであってほしいのと(勝てる場所でプライドポイント←ママブロガーで覚えた言葉)将来の色々に自分で選び生き抜くための土台に今何するか、が肝心かもしれない、という思いが母のモチベーション。

 

 

さて😊

決戦の金曜日。

 (主役はいまのとこ… 母)

 

 

普段の帰宅は6時過ぎ。ただ、オンラインのある金曜は仕事を早上がり。自宅で残務。金曜は子も児童館から早めの一人帰り。

 

会社帰りにスーパーに寄り授業用のおやつを買って4時半の帰宅。おやつ(注)は前日にリクエスト受付け。・・贅沢なやつめ・・

 

(注)美味しくいただく国語が低学年授業でも始まったころくらいから、オンライン授業の日の特別感・エンターテイメント感(映画館のポップコーンとコーラみたいな)お楽しみのため普段食べさせたくはないけど、特別な日はオッケイよ、的なものを用意、おやつは演出のひとつ。

 

褒美により明らかに張り切るタイプだから😑

 

ここだけの話㊙母自分用のおやつも調達🤭

 

帰宅後、超スピードで、オンラインのプリント印刷と机周りの準備。視界から余計なものをなるべく排除。えんぴつ、消しゴム、赤ペン。気が散りやすいので集中力に欠けることのないように。部屋は暗め、デスクライトだけ明るく。(←集中アップに最近発見の小技)

 

授業開始。

 

毎度開始ぎりっぎりまで漫画を見てゲラゲラ笑っている本来の「主役」ごう。

(母がバタバタしてる脇で、超呑気)

 

母のスマホで受講だが、扱い方は母より慣れていてちょっと母がさわろうとすると「違う!」…毎度怒られる。母、機械オンチ(テレビでミラーリング‥が来年の目標)

 

授業中。

チラ見しながら家事したり。

前はびったり横についていたが、ペナテストや8枚プリントにべったりする必要もなくなり、なんだか少し楽になったと感じるこの頃。

しかし、油断はできぬ。「目見て!」「集中!」声掛け必須。

 

ぺナテスト後、即、母が写真とりライン送信。(この時、本授業が始まる前に送信しなきゃ!と超焦る。視聴と同じスマホなので)

 

 

授業終わり。

採点後のデータがもうきてる〜!

 

そのスピード感!

アルバイトさんたち、凄!!

 

 

授業後、母8枚プリントの丸つけ。

間違いのお直しさせ。。忙し忙しっ(汗)

 

それから遅めの夕食。

(ヨシケイ利用😛←材料届いてて作る)

 

夕食後、学校宿題と毎日シリーズ。

 

 

金曜日は明日は休みーの開放感とちょっと夜ふかしオッケイなのが気分的にいい👍やることやったら親も子もテレビ見たりダラダラ自由だーー🕺💃

 

一週間お疲れ様でしたの金曜日。

 

 

以上…

あくまでうちの場合、です😁

 

母はチップでした😊