小4 松江塾ママブロガー 北の大地のチップStar

チップと愉快なファミリー日記⭐チップ&ごう小4(塾生)&みい高1、ときどき旦那氏…【初代公認】…

【輝ける場所で‥】一足先に社会経験を積みはじめ躍進する15歳☆彡

 

 

この春、通学型通信制 高校1年生

 

15歳のみい。

 

【みいとは…】

中学は不登校。だが、持ち前の明かるさで中学時代の後半は充実していた。自由が丘学園(フリースクール)では、みいのいるところに笑いあり、と。周囲から愛される人柄の裏には自分の好きなことに対する一途なエネルギーがいつも感じられたこと、新しい仲間にも率先して声をかける優しさが見えたと、学園スタッフの方々より評価されていた。カレー大好き、オリキャラの″かれー氏″がトレードマーク。9年間続けたスイミングで鍛えられた体力、パン作りが得意で、お絵描きは幼い頃からのライフワークであり、ノーアート・ノーライフ

 

 

そんなみいの日曜日、今日! 

 

(今朝の様子)

 

早朝にシャッキーーンと起き上がりシャワーを浴び、大好きな朝カレー🍛という名の昨晩の残りカレーをたんまりと食べ、スポーツウェアに着替えて…

 

 

「行ってきます!」
 

 

颯爽と自転車かっとばして出かけて行った。

夕方まで帰って来ない。

 

 

行き先は【会社】である。

 

 

これはマジで驚きの話なのだが、ごう(みいの弟・小4塾生)の習い事先の体育教室を主催する会社の代表(社長)から、みいにお仕事のお誘いのお声をかけていただいたことがきっかけで、中学卒業後の春休みから働き出したのだ。

 

公園や体育館、保育園や老健などで体育教室を開催したり、小学生対象にアウトドアや季節の行事イベントを中心に事業してる会社。

 

ごうの通うその教室にたまにみいも同行しては小学生の子供たちと一緒になってよく遊び、イベント事にも何度も参加していたから自然と先生達とも打ち解けてた。

 

そんなときのみいの姿を見て、、

 

うん、、

 

スカウトされたよう👀

 

 

仕事はめちゃくちゃ楽しいようでチラシまきから先生の補助から、春から入社した他の20歳の新入社員さんたちとまるでホントの同期のように15歳のみいが働きだした。

 

家に帰れば、仕事の振り返り(予習復習)にも余念がない…

 

 

キラキラに輝き出してる✨

 

 

********

そんなみい、小学生の頃はみんなが先生の話を聞いてるとき机に体を伏せて、ぼーっと壁の掲示板などの装飾やなんかに見とれて、もちろん勉強は出来ない。癇癪も半端ない。チップ、初めての子育て、、心配の種はつきなかった。

 

 

そんなみいが、

今子供たちに大きな声で

 

「ほら、みんなー!

 今なんの時間ー?

   先生をみてーーー」

 

 

とかとか言ってるのだ(^_^;)

 

 

教室には保護者も見学できてるから印象が命取りにもなる。そんな保護者対応や教室が1日に3本ある日も、、チラシまきも学校の下校時にあわせて同日に掛け持ちで動く動く…

 

 

なかなかにハードであり、とんでもなく究極リアルな社会経験・職業体験ができてる、

 

と言えよう

 


f:id:yukie0117:20240421064213j:image

※中1の時の公園での一コマ。中学女子がこんなに本気で公園で遊ぶか!?マスクの下はどびきりの笑顔(^^)

 

 

 

********

 

みいは中学時代の後半で覚醒しだしていた。

 

適材適所

 

そこに身を置くことで

 

自分っていう輪郭

 

が見えたかのように感じる

 

 

「子供はまだ自分がないのでめちゃくちゃ環境依存なんです」

〜精神科医から聞いた言葉を思い出す

 

 

 

今、15歳。

 

まさに躍進のときであり、

 

そんなリアルな様子をこのデジタル母子手帳にも残していきたい。。

 

 

 

 

〜過去のみい記事〜

]