小4 松江塾ママブロガー 北の大地のチップStar

チップと愉快なファミリー日記⭐チップ&ごう小4(塾生)&みい高1、ときどき旦那氏…【初代公認】…

コビト捕獲作戦!罠の仕掛けを作る。 〜 頼まれたからさ 仕方ないっしょ😗 〜

 

 

「母さん!黄色い花と鈴をいっぱい用意してくれ!!頼む!」

 

 

「は?なんで!」

 

 

「コビトを捕まえる装置を作る!リョウスケ(友達)に頼まれたんだ。俺が工作得意なのリョウスケはわかってるからな。」

 

 

詳しく聞くとクサマダラオオコビト(こびとづかん)を捕獲すると言う。友達から捕まえ方を聞いてその罠の仕掛けを作るんだと。その道具が色々必要らしい。

 

 

そして、クサマダラオオコビトを捕まえたいのは友達なんだ、と強調しだした😂

俺は本当にはコビトなんているわけないと思ってる、でもリョウスケはいるって、。まぁ、もしかするといるかもしれないって気もしてる、と。作り方は聞いてメモをしてる。ネットにも作り方出てるってさ、もうリョウスケのため作ってやるしかないっしょ、

俺、工作得意だからさーー😎

(いや参ったなぁ~って雰囲気)

 

 

 

段ボール、絵具、黄色い花、鈴、、、。

黄色い花…?

タンポポも菜の花も今は咲いてないから、100均に走らせた。

 

捕獲装置の制作時にはたまたま祖父が遊びに来てた。建築士の資格を持つ祖父の助言が生かせるか…

 

クサマダラオオコビトは鈴の音で失神するとか

 

 

出来上がった仕掛け装置。チップは一切手を出してないが、なかなかの出来栄えだ。

 

ごうはこの仕掛け装置をもって1人で待ち合わせの公園まで歩いていくのは恥ずかしいからと、知り合いに会ったら嫌だよぉぉと面倒くさがる姉のみい(中3)を道連れに、姉に装置を持たせ(!)二人で近所の公園へ向かった。

 

 

 

友達のリョウスケとも公園で待ち合わせしてた。

 

(写真:みい撮影)

 

こうして仕掛けを置いて離れたところでコビトとリョウスケを待ったらしい。

 

コビトは黄色い花が好きらしくおびき寄せ

 

 

しかし待てど暮らせど

コビトも肝心のリョウスケも現れなかった。

 

 

コビトが来ないのはさておき、

リョウスケも来ないんかいっ😂

 

 

「いや~~、やっぱり捕まえれなかったわー、、」

まぁいるわけないと思ったけどね-、と残念そうに帰ってはきたが、

 

その表情にはなんだか"もの凄くやり切った感"が窺えた。

 

リョウスケが来なかったことも気にもせず😂

 

 

 

そんな愉快な休日のハナシ☺