小4 松江塾ママブロガー 北の大地のチップStar

チップと愉快なファミリー日記⭐チップ&ごう小4(塾生)&みい高1、ときどき旦那氏…【初代公認】…

かしこの道へ繋げられるか?!⭐食卓テーブルからの実況⭐

 

一日の中で唯一チップファミリーが落ち着いて集う、夜の食卓テーブル。

 

そんな時に

最近ごう(小3)はよく

”わからない不思議”を投げかけてくる。

 

『おっきな石ってさぁ、すごく重いのになんで棒つかったら上げれるの?』

 

 

みい(中3・非塾)が言う

『てこの原理だよ。』

 

 

ごう

『ペコのげんりって何だ?』

 

みんな

『ペコじゃないッ!てこ!!

ペコちゃんか !?笑🤣』

 

 

チップ

” て こ の 原 理 ”

紙に書いてごうに見せる✎

 

 

晩酌中の旦那氏(江頭2:50似 ㊙)

『てこの原理ってのは、支点・力点、それと… 

はい母ちゃん、もういっこはなんだ  !?』

 

 

チップ(母︰若干常識に欠ける)

『あ〜あったね、そうゆうの。

なんだっけーー?わっかんなーい』

 

 

旦那氏(江頭2:50似 ㊙)

『てこの原理ってのはなー(箸を使って)

ウンチクカンチク…ウンチクカンチク …

 

(話は続く)…』

 

 

でもごうはやっぱり納得いかない様子。

 

 

⬇てこの原理でお箸でマヨネーズを持ち上げるごう

⬆荒れた食卓テーブルを平気でさらせる精神
⬆加工が面倒。←だからその精神 !!😂

 

 

最終的にはGoogleだけどなるべく会話を引っ張って粘ってみてか〜ら〜のぉ〜〜〜

 


『Google先生に聞くか…』

検索するとわかりやすそうな動画が色々出てくる。

 

 

がしかし!!

 

 

そのころには、ごうの興味は別の方向へ移っていった。「ウルトラマンがやっつけた怪獣のはなしの映画があるんだよ、やられた怪獣がどうなるの?それみたいよ~、ごうも前から知りたかったんだよ〜それ」

 

みい(中3・非塾)

「知ってる、その映画。うちも見たい!」

 

「なんなんそれ?」

 

…まったく違う方向へ。

 

 

まあ、よい。

実に楽しい、この時間。

 

最近こういう時間を食器洗いより優先して(そして翌朝痛い目😂)大事に過ごしたく思っていて。

 

「言葉は双方向で受信発信繰り返し身につく」と前に真島先生のブログでみた。家族の会話が言葉を知っていく小さなステップになれば理想だ。

紙の問題を解かせることも必要だけれど、純粋に家族の会話を楽むほうにも重きをおきたい。

 

 

……みい(中3・非塾)が小学生のころは夕方に習い事を掛け持ちさせて"子育て外注"なんて今思うと酷いこと考えてたな……

 

 

 

みいには悪かったな。。😓