小4 松江塾ママブロガー 北の大地のチップStar

チップと愉快なファミリー日記⭐チップ&ごう小4(塾生)&みい高1、ときどき旦那氏…【初代公認】…

大移動 ~ぐるっと車で900Km帰省~

 

 

 

今年も残すところあと2日・・・

今までで一番短く早いと感じる一年でした

 

 

それは充実してた、とかではなくて😅

仕事の業務が増えたことで次から次と追われるような日々に時間も精神も余裕がなくなっていたせい、に思う・・・今が何日?何曜日?早すぎわかりまへん状態へ😂

 

持ち帰り残業ももう御免、、

 

 

〜仕事は好きだけど

   家族を優先したいんだよぉぉ〜

 

来年はどうにかこうにか効率的にさばけるように、まわせるように・・・

 

もっと頭を使え😖短縮せ!

 

 

 

今年良かったことは松江塾との出会い✨

自分の行動力を褒め讃えたい😁

真嶋先生はじめママブロガーさんたちの影響もとても大きく!(敬意と感謝😌)読んでは心をゆさぶられ。。

 

 

 

と、、自分のブログは続かなかったけれど!(気まぐれ更新中)

 

 

毎日シリーズを苦じゃなく楽しみながら頑張ってる。継続できてる。完全ルーティン化。

…その事実が

「2023年 やったよ!

      やってやったぜっ!」と😂

(まだまだ 子ども主体 というより自分の任務だと思ってるふし)

 

 

松江塾のレールに乗ってついていってる。なんてことは3月にはとても考えられなかったこと…

 

 

オンライン授業を受ける態度としては春頃が10点としたら今は60点かな?大幅にアップ

 

最初の頃に聞いていた

「子供は馴れるし変わる」

 をペナテスト中の後ろ姿で実感し✨

 

 

 

 

 

さて☺

 

明日は車で大移動、北海道の東の果てへ。

 

年末年始はいつもそれぞれの実家へ帰省、

チップも旦那氏も出身は北海道の東のほうに位置する。

 

 

んが!

 

北海道でっかいどー🐻

 

 

 

同じ道東でも峠を跨いで300Km以上離れていて、

 

札幌 → チップ実家 → 旦那氏実家 → 帰札

 

車での移動で行って帰って、

 

ぐるっとトータル

   約930kmの走行距離🚗

 

だいたい毎年 年始年末はこのスケジュールなので馴れたものだが、せっかく連休なのに半分は車移動で潰れる…という

休んだ感が全くない…という😅

 

 

 

ただ子供たちは帰省を毎度とっても楽しみにしていて☺

 

 

 

ごうに聞いた。お正月何が楽しみ~?

 

「カニ🦀!エビ🦐!宝引き!

(宝引きとは地元独特の正月遊び)

     マネー!!」

 

 

マネー?

 

 

みぃは? 何が楽しみ?

 

「マネー!!」

 

 

こらこら、マネーとは何だ!

 

お年玉🧧のこと?!

それ外で言うなよっ!(# ゚Д゚)

 

 

 

 

そうそう、サンタにプレゼントされた″ちぇき″📷を忘れず。

 

初日の出を撮りたいんだって。

 

※こちら数年前の写真

 

日本の東の果てに行って一番のりで初日の出を拝むよ☺