小4 松江塾ママブロガー 北の大地のチップStar

チップと愉快なファミリー日記⭐チップ&ごう小4(塾生)&みい高1、ときどき旦那氏…【初代公認】…

🍚ザンギ🍺それは北海道の家庭料理や居酒屋の”定番”メニュー

 

 

チップは悲しかった……

 

先日の遠足のお弁当。

ごうはおかずをほとんど残して帰ってきた😭

 

いつも弁当は残さず食べるのに。

苦手なミニトマトもお弁当に入れると不思議と食べてくるし。

きれいに食べたお弁当箱を見て"よしよし"っていつもはうれしく思うのに。。

 

 

どうして~?と聞くと、

 

アリが入ったんだと…… 🐜アリ🐜 一匹🐜

 

んな、アリの一匹🐜くらい指で摘んでピッて逃がせばいっしょ?

ほとんど残すことないでしょうがー😬

 

 

 

さて☺

モモンガさんから「ザンギ」ってどんな食べ物?と質問がありまして…😃

 

張り切って答えまーす✌

f:id:yukie0117:20230909115532j:image

※弁当に詰める前のザンギ。とても褒められるような写真じゃないから小さく(-_-)このぶどうをシャインマスカットだと思ってるごう(違います)そんなに高級はぶどう買えませんよ…。

 

北海道では鳥のから揚げのことを「ザンギ」っていいます。家庭料理は勿論、居酒屋やオードブルなんかにも必ずと言っていいほどザンギがある、超鉄板メニュー🍺

 

だから"ザンギ、初めて聞きました"というモモンガさんのこと、子供たちに話してみたら「えっ!?  なんで知らないの?」ってかなり驚いてました😆

北海道ならではの料理だってことを知らなかったようで😮(知らなかったことを知らなかったよ、母)

「へーそうなんだねー」と…逆発見😆

ナイス!モモンガさん✨ 

ご当地グルメもご当地にしか生活経験なくてご当地でしかお付き合いないと、気づかないものなのかも。秘密のケンミンショーなどが面白いのも🙂

 

ザンギは、鳥の唐揚げではあるけれど、普通の唐揚げと違って、醤油、酒、生姜などの下味に、数時間から一晩つけてから、片栗粉で揚げるので、衣が厚くて、ぼってりと味が濃いのが特徴、かな、、

 

ご飯🍚にもビール🍺にもよく合う!!

 

下味は家庭によってそれぞれ違ったりして、下味ににんにく入れたり、卵の黄身をいれたり、片栗粉も入れてぜんぶ混ぜてつけるって家庭もある。

 

旦那氏(江頭2:50似㊙)の作るザンギは下味に調味料も粉も全部入れたそれなので、まとめて作って一晩つけたものをバラして冷凍し、使うときに、使う分だけ、揚げたり。。

 

運動会や遠足など行事でお弁当作るときもザンギは定番!チップ家もメインおかずはザンギって決まってるからおかずどうしよう〜?と考えなくてよいのが楽😋

 

ちなみに同じ味付けで、

 

・タコザンギ

・イカげそザンギ

・鮭のザンギ

・ジンギスカンのザンギ(タレジンギスカンに片栗粉まぶして揚げるだけ)

 

ザンギのバリエーションがありまーす!

 

 

どれも美味しいから北海道へ旅行へ来たらぜひ食べてみてくださーい!

 

ご家庭でもつくって味わってみてくださいね〜☺