小4 松江塾ママブロガー 北の大地のチップStar

チップと愉快なファミリー日記⭐チップ&ごう小4(塾生)&みい高1、ときどき旦那氏…【初代公認】…

ひらめく発想はどこから・・昨日の三語短文【運命・感想・思想】の調理実況 & ほんとの調理🍲〜初めてのフジッリ🍽〜

 

 

北の大地にも問題集が届きましたーー!

 

(アルバイトさんたち、梱包や発送作業、大変な大仕事だったろうと想像します💦ありがとうございまーーす)

 

4年生からいよいよ英語、算数も加わるし、自分も一緒に学びなおししよ~とワクワクしてます😊

 

 

が、

 

届いた問題集の量をみて、うわぁ、、だいじょうぶかなぁ、、ついていけるだろか、、

 

とりあえず、

 

まだ当本人 ごう には見せてない。

 

 

問題集?ひゃっほーい!やったるでぃ!

 

とか絶対にならないし、

 

うげーー、やだーっ

ってマイナスイメージが先立つのが目に見えるので…

 

 

数日に分けて、一冊づつとか、チラ見させながら、″あれー?こんなくらいかー4年生なのに、もっと沢山なのかと思ったわー″とか言って、、、うん、、少し負担感を減らしたろう

 

(や、減らんてっ)

 

 

 

さて☺

 

昨日の3語短文

 

【運命 感想 思想】

 

感想と思想を一緒にするとは💦

これは難易度高いんでないかい?

今日は時間かかりそうだなぁ…

 

が第一印象

 

だいたい、いつも、まず、ひとつもしくはふたつの言葉からフレーズを作ってる、ごう。

 

ごうが思いつかないときはワタシが何個か例文をあげてヒントを与える。

 

しかし、母、

昨日は例文が、なーにも思いつかず・・・

(頭まわらーーん)

 

 

 

意味はわかる?″思想″は難しいね、、思想は辞典調べ。

 

 

「あっ」

 

(お、閃いたっ?早いっ)

 

 

「うちの会社の運命は、

  みんなの思想で決まる」

 

おぉ、いきなり出た。イイネ~、それ!

 

 

で、思った。

 

うちの会社て・・・

そんなフレーズよく出たな・・・

 

・・・あ~、ハハハ、笑える、

こりゃ、ワタシが普段言ってる。

 

 

「いや~、うちの会社のさ~、

ほにゃらら ほにゃらら ほにゃららでさ〜(愚痴だったり、人間模様だったり、愚痴だったり、愚痴か…)」

 

旦那氏に会社の話をすることあるもんね。

 

発想の出どころが母の仕事の愚痴話とは…

 

ウケるぅ…😂

 

 

「良い、良い、

   すごく良いよ!」

(しかし、ちゃっかり聞いてるな。

や、聞かれてむしろ良いと思ってあえて子供の前でも仕事の話する)

 

 

(ここで母エッセンス)

「会社なら、みんなの思想もいいけど

″社員の思想″とか

″社長の思想″とかもいんじゃないかな」

 

「″誰の思想″がしっくりくる?

やっぱり″みんな″かなぁ?」

(社長って気づけーっ)

 

 

「社長だね。」

よし きた!

 

 

「うちの会社の運命は、
  社長の思想できまる」

 

いいじゃん!

うちっているか?

 

 

「いらないね」

 

うん

 

「会社の運命は

  社長の思想で決まる」

 

いいねいいね〜

あとひと息!

 

″感想″がないしょ、、

(こりゃムズかしい〜)

 

 

「あ、思いついた。

【私の感想だが会社の運命は社長の思想で決まると思う。】

でいっしょ」

 

 

ええや〜ん!めっちゃ、ええや〜ん😃

 

 

提供された材料でどうやって調理するか?

母のエッセンスも必要なときもあるけど

そこそこ美味しく仕上がった気がする。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

そしてほんとの調理😃

 

 

日曜のランチにこちらを・・・

 

あらいくまたんさん✨✨

 

 

フジッリなんて洒落た材料初めて使いました。フジッリ…この言いにくさもくせ者です。

 

【あらいくまたん圧力鍋シリーズ】

 

影響されまくりポチッ 圧力鍋

正月に注文してたものが今頃届いたー😅

 

いやはや今どきの圧力鍋は蓋が軽くって…びっくり!!

 

ブロッコリーもくったくたに煮るとこんな美味しくなるんだぁ、家族にも好評でした✨

 

素敵なレシピ ありがとうございますっ😊