小4 松江塾ママブロガー 北の大地のチップStar

チップと愉快なファミリー日記⭐チップ&ごう小4(塾生)&みい高1、ときどき旦那氏…【初代公認】…

【玄関入るまえのおまじない🧙】…ヤバいオバはん いてまっせ…

 

 

さぁ新年度――!

 

 

って。気合を入れてはみたけどブログについてはますます更新しなくなるだろう未来が見える新年度・・・ 

 

 

まぴこさんのおぷちゃメッセージを参考にカレンダーアーカイブ?へ〜!!やってみよ〜う、ん?できない(無料だからか)

 

 

でも「まぁいっか!」と思っちゃう私でありブログを書く読むという優先順位は依然と低くく、子供の前でずっとスマホを見る、を避けたいこともあり

 

(この後、改めてshovelmamaさんや、まぴこさん記事参考に、パソコンでは月間アーカイブ表示できました。記事数ないけど、満足😚ありがとうございます✨)

 

 

 

でもーーっ

 

 

 

発信するは楽しいし、見て影響されるのも、自分と家族のため記録を残せることも良いので

 

 

マイペースを貫く🖐

 

 

うっかり軸もなく様々なことに手をつけたくなる情報に溢れてあっちゃこっちゃしそうな脳内パニックを抑え

 

 

大事なもの見極めて(取捨選択・観察眼)

薄く何層にも重ねてく(反復)

 

 

 

松江塾 〜特に毎日シリーズ〜

 

幹にしてけば?

 

枝葉?自分で考える!

 

それだけでええやん。

 

なんてシンプルなんだーー!

 

 

 

なんか油絵を描くようなイメージだなぁ。。軽くデッサンで全体像をつかんでいって、上から色を重ねていく、徐々に徐々に、、完成はずっと先に。。キャンパスはころころ変えないょ。。

 

 

 

そうそう、「神や〜👀!」と感じたイラストはる子さんの記事に目がとまり…ハッとさせられました…

 

 

 

【目で聞く】

ベクトルはまずは自分から。目を見るのはまずは私、目を拾うのもまずは私。簡単なようでこれ私にとっては激難でチャレンジし甲斐があるってもんです。

 

 

だから最近始めた【おまじない】

(怪しげなオバはん いてまっせ〜‥‥😲)

 

 

①帰宅の玄関前で深呼吸

 

②手のひらに三回「目」と書いてお口にパックン

 

③口角あげ笑顔キープで家に入る

 

 

例え家に入った途端にごうが宿題もしないでフォトナで友達とエキサイトしてる姿があろうとも…みぃが勝手に隠してたおやつをほうばりながらアマプラ見てる光景があろうとも…

 

 

 

この気合は悟られないよう
   テンションあわせつつ

 

 

なによりも

 わたし自身の自制。

 

 

ガミガミ言ったり叫んだところでなにも響かないことはもう充分、

 

 

わかってるでぇ 

 

 

でぇ 

 

 

でぇ

 

 

……

 

 

※今日はこれから映画ドラえもん。そんな家族が多そうですね😁