小4 松江塾ママブロガー 北の大地のチップStar

チップと愉快なファミリー日記⭐チップ&ごう小4(塾生)&みい高1、ときどき旦那氏…【初代公認】…

【津軽海峡の算数問題】さゆりちゃんの悲しいできごとに思いを馳せ‥

 

 

つんた母さーん☺

 

 

勝手に言及しちゃいますぅ。。コメントしたくなったのですが文字が溢れそう😅

 

 

ひょっこりできたフリー時間、最高ですね😆

 

そして親子で朝カラ、いいですねーー!

 

津軽海峡冬景色  十八番に、グッと。釣られました😁

 

つんた母さんつんたさんの前で相当歌いこんでるのかと想像😄

 

 

あとブックオフって漫画好きには天国ですよね✨

 

500円握りしめてお好きな漫画なんでもどうぞって感じ📖

 

 

 

独身のときは仕事帰りにサクッとヒトカラ行ってました。誰にも気を遣わず好きな歌だけ歌ってすっきり。演歌メイン。(もう久しくやってません)

 

 

そうそう、それで☺

 

 

津軽海峡で「どっかい算」って算数文章題で面白い問題があったのを思い出し。

 

 

知っていたらごぺんなさい。

(もう流行ってない?)

 

【問題】

15年前の話です。さゆりさんは上野発の夜行列車(午後8時ちょうどのあずさ2号)に乗りました。そして8時間後に雪の青森駅でおりました。他にもお客さんはたくさん居ましたがだれもが無口で、風の音だけが鳴りひびいていました。青森駅で20分待った後、今度は青函連絡船という、津軽海峡を通って青森と函館を結ぶ船に乗りました。さゆりさんは悲しいことがあったので、凍えそうなかもめを見つめ泣いていました。冬の津軽海峡はきれいでした。そうこうするうちに船は5時間50分後に函館につきました。さゆりさんが函館に着いた時間を答えましょう。

 

 

 

問題作った人のセンスと年代😂

 

 

ごうにもしカラオケ行くなら何歌いたい?と尋ねると「ポケモンの「ハロ」!」だそう🎤

 

チップでした☺