小4 松江塾ママブロガー 北の大地のチップStar

チップと愉快なファミリー日記⭐チップ&ごう小4(塾生)&みい高1、ときどき旦那氏…【初代公認】…

イクラの醤油漬け&ブログ生活しばし離れます

 

 

低学年の三語短文始まり1週間経過。

母の負担は増しだけど会話のネタにはもってこい!毎日新鮮な言語。自分も一緒に勉強。

 

薄皮一枚の積み重ね。ついていけるよう美味しくサポート、頑張りますょ✌ 

 

 

 

さて☺

 

チップファミリー みんな大好き

イクラの醤油漬け!

 

筋子100グラム900円超😇

毎年この時期に沢山作ってお正月の分は冷凍しておいたりしますが、今年は沢山は作れなくて数日であっという間に食べきりました😋

 

 

 

作り方は超簡単🖐

 

①筋子を湯でほぐす。

面倒だと言われるこの作業、チップは大好き。つぶさないようそーっと筋からつぶをはがす感覚、手の感触がたまりません😆

 

 

②しっかりザルでゆすいだら、めんつゆ4倍濃縮に浸して一晩冷蔵庫に置く。

 

 

ハイ、出来上がり〜〜!

 

 

以前は、醤油やらなんやら調味料に凝って作ってみたりもしたけど、みんなに評判よいのは『めんつゆ』オンリーでできるイクラの醤油漬けでした😂

旦那氏のお義母さまがめんつゆ派でしてそのまま受け継ぎました👵

 

 

 

さてさて☺

 

これから諸事情(仕事が主)でブログに目を通す余裕がなくなり😓

 

良い機会をいただきとっても楽しいブログ投稿生活だったのですが、ブログを発信する生活からは離れることにしました。

 

読むのも楽しく、書くのも楽しく、ただ時間がどうしてもかかってしまうことが、やってみたことでわかりました。 

 

器用ではないため、日々のタスクをスリムにしていかないと、これからこなしきれなくなるのが目にみえており…

 

 

真島先生のブログは松江塾関連のみなさまに取り残されない様に毎日追っていきます👀

 

 

…とはいえ…

ひょっこりコメント出現したり、

ひょっこり投稿することもあるかも🦆

 

 

そんな時はチップ&チップファミリーの歩み温かく見守ってください☺

 

 

一旦、

(かどうかはわかりませんが)

 

 

さらばさらばだがに🦀ーー👋

※チップ家用語:ばいばい

 

 

 

そして…

全国各地ママさんパパさんたち

毎日育児家事エトセトラ…

 

お疲れ様です&いつも読んでいただきありがとうございます✨