小4 松江塾ママブロガー 北の大地のチップStar

チップと愉快なファミリー日記⭐チップ&ごう小4(塾生)&みい高1、ときどき旦那氏…【初代公認】…

【ネタ元は】お喋りも苦手で語彙力もない母だからこそ手放せない毎日三語。広げるお喋りで小石を拾いまくれっ!

 

 

今朝のおぷちゃは三短の賑わい🍵保護者のみなさまの即効言語化力。。

スゴい。。流石です。。

 

 

チップも地下鉄で頭捻ってはみたけど

檸檬?

 

・・米津玄師の歌が脳内に流れるだけ・・

 

我ながら情けない😇

 

 

そんなんなんで

もし毎日の「三単」がなければ・・・

 

レコーダーで繰り返し再生して流したほうがよいんじゃないかってくらい、毎朝毎晩、決まりきった定型文的な言葉しか、子供に投げかけることが出来なかったかもしれない。

「早く食べなー」「宿題どうだー」「お風呂入ってー」「もう寝るよー」etc‥

 

 

 

でもっ

最近のチップはちょっと違う😤(多分)

 

 

(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆

 

 

今週の小4のお題から

●覚える ●作法 ●案内

母の手助けゼロで考え出した、ごうの文が逸品であった。(はい、ひいきめです)

 

 

こちら…

 

ついに本番!我が家の作法を覚えお客様を案内する。

 

(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆

 

今朝、お化粧をしながら、なんとなしにこの文のことを思い出し、ごうのあの短文はよく思いついたよねぇ、面白かったよ、

「我が家の作法」って!

 

本番前によっぽど作法の練習したんだね、

 

一体どんな作法さ?

 

ごう やってみてー😆

 

 

すると、調子にのってふざけて

(今のごう【ヤンキーハムスター】とゆうアニメ見てヤンキー風を演じる事 がブーム)

 

ポケットに手をいれてチンピラ歩き・・・

 

「おぅ?らっしゃい、

あ〜?おぅ ここに座れって😎」

 

食卓椅子を指す👉

 

 

 

・・・ウケる母🤣

 

 

 

それ聞いてみぃが

 

「あ!なんかねぇ、マジでそういう飲食店があるらしいよー。接客態度の悪い、おもてなしの反対をつらぬく店、みたいな。おもてなししない店らしくて。いらっしゃいませ~とか言わないで、メニュー表投げ渡されて「早く選べ!」とか暴言はく店?

 

でね、店の表には

『アンチ入店お断り』

みたいな看板があるんだって~!」

 

 

は~!?まじか。どんなコンセプトさ、その店。でも面白!!

って笑った。

過剰なおもてなしに飽き飽きして逆を求めるひとも中にはいるのかもね。

(まだ化粧中。口紅💄ずれるゾ)

 

 

 

そしたら、ごう

「アンチって何!?」

 

 

・・・出た!

 

〇〇って何? どんな意味?

 

 

こういう問いかけ三単生活が始まってからやっぱり増えたように感じる。

 

 

すかさず母は『アンチ』を説明。

(ドライヤーかけながら)

 

 

で、改めてわかる。

 

こうやって、え?何それ?!とかワクワク系のポジティブな感情で脳みそパッカンって開くタイミング。

 

そこに言葉を入れていくと、入る。

 

気持ちが動いてるタイミングとセットだからこそ「へ~!!」って覚えていく。

 

 

ほら辞書引こ!とか

ワードそのもの、テスト対策!なむかい方もあるけどやっぱそれだけじゃなく

 

日常の会話に落とし込んで

沁みさせる

 

でもそんな、沁みさせてやろう!とか下心ない。

だって自分が楽しいから。

(それも良いのだろうと思う・マジマジックに近づいてるぅ)

 

 

勉強のべの字を感じたら、開きかけた脳みそが閉じちゃうもの。。

 

 

 

ネタ元は三単語。

そこから広がるお喋り・・・

 

 

 

松江塾様様だーー☺