小4 松江塾ママブロガー 北の大地のチップStar

チップと愉快なファミリー日記⭐チップ&ごう小4(塾生)&みい高1、ときどき旦那氏…【初代公認】…

三語短文の神経衰弱、やってみた。【小4男子お泊り会 IN 変な家👻】

 

怒涛の1週間

~いつでも怒涛だよ😇~

通常週が怒涛なら夏休みなどは怒怒怒・・・

怒涛♪だよなぁ(ドラえもんの歌?)

 

 

今週は、

週中はみいの高校の友達が二人お泊りし、

 

週末はごうの友達が二人お泊りした。

 

(前から企んでいた男子のお泊り会、初。

小4ならもうそろそろ良いと判断。言って聞かせれば騒ぎすぎないだろう、という…そうでもなかったが😅)

 

夏休みのイベント的にとも思ったけど夏休みは夏休みで忙しいからみんな予定ない週末に合わせて、決行だー!と。

 

 

基本、ゲームもYouTubeもOKの、自由遊び

夕方、朝と勉強タイムありーの、

夕食は手巻き寿司!


f:id:yukie0117:20240630170949j:image

夜は銭湯へつれていって、

夜食でブタメン食べーの、夜ふかしオッケー

普段はできないことをしよう!

 

てな感じのゴージャスプランです。

 

 

そんな日の昼間、

 真島先生のブログでみた

     三語単文神経衰弱。

 

 

本人に書かせはしなかったが、即効でチップが余ってた単語カードでちゃちゃっと書いて作ってみて、遊びにきた友達も巻き込み、みんなで一緒にやってみた。

 


f:id:yukie0117:20240630105103j:image

 

真面目な言葉が書いてるカードだから、いかにも勉強色あって嫌がるかなーーと、思いきや・・・想像以上に盛り上がり。

 

 


f:id:yukie0117:20240630105116j:image

 

なんと翌朝も「昨日の神経衰弱またやりたーい!」と

リクエストが友達からあり、またやってみたりしていた。

 

必然的に何回もめくることになるので

単語との接触回数が増えること。

そこが良いですね。

 

張り合いながらってこともいいのか数人でやって競争って要素が加わるとやる気もでるし、楽しくなる様子。

 

各自が速攻で作り上げる文も面白い!

 

 

 

 

 

そうそう、、

お友達の一人が朝、怖いことを話した。

 

うちの畳のごうの部屋で3人みんなで寝てたんだけど、”すぐ近くで男が包丁を持って立ってた”という夢をみて「怖かったんだ~」という話。。

 

 

聞いてゾクッと鳥肌がたち、

 

一緒にその話を聞いてたみいと

  二人顔を見合わせ、え!?って顔。

 

 

その時、

ごうが「お母さんもそれと似た夢を見てた、同じ部屋で寝た時・・」

 

「ごう!」

チップ、目で訴える。念力強め!!

 

それ以上のことを

   話すな!!!!!!

 

 (※過去記事のリンクは貼らない)

 

 

あっぶね~・・・

お喋りギャングたちだ(失礼)

 

 おまえの母さんう~んこ

  に、マジでなるところだった・・・。

 

 

 

 

まぁそれはそれで‥

このアパートよ・・・

 

まさかいわく付き?

過去になにか事件でもあった?

築40年前後だから昔に何かしらあってもおかしくないかも・・

 

 

今までもちょっとした怪奇現象も家の中で起こったりしてるので👻

 

 

怖ッ!

 

 

でも大丈夫😇

   呪文は”うんこ”なので㊙