小4 松江塾ママブロガー 北の大地のチップStar

チップと愉快なファミリー日記⭐チップ&ごう小4(塾生)&みい高1、ときどき旦那氏…【初代公認】…

続 ⭐とにかく明るい不登校⭐ 〜 地球は行動の星 〜

 

 

『君の笑顔を見ていると』

 

 
君の笑顔を見ていると

 

心がほっとするのはなぜだろう

 

それは君がかわいいから

 

 

君の笑顔を見ていると

 

なんでもがんばれるのはなぜだろう

 

それは君がたいせつだから

 

 

君の笑顔を見ていると

 

私がしあわせになるのはなぜだろう

 

それは君が好きだから

 

 

(小学四年生の時みいの自作の詩)

(この子は神童か!?と思った😮)

(感性が・見えてる世界が・ちがう)

 

 

 

みい(中3・非塾)の話を続ける。。

 

フリースクールに通って1年。

 

あのころ大変だったよね、

今そういうことないよね、なんでだろう?

なんて話をしたとき。

 

しばし考えてみてから、みいが言った。

 

 

『満たされてるからかな』

 

 

あぁ、、そうかもね!

 

生き生きしてる。

 

---------------------------------

ある日のフリースクールに向かう道の途中の出来事、そしてその帰り道での事。

(以下みいの語っていたこと)

 

小さな女の子がお母さんと手を繋いで、信号待ちしていたんだよねー

女の子は信号が青になるのを待ち構えてたの、まだかな、まだかな~~?って。

 

そして信号が青になった瞬間。。

 

ゥワァ!ってぴょんぴょんお母さんと前に歩きだした。青になった喜びを全身に!

 

うち(私)、その姿を見てなんか胸にあったかい気持ちが沸き上がったのよ・・

 

その日の帰り道。うちが改札で定期を入れて・・・(みいは交通機関を使ってフリースクール通いしてる)

 

改札に定期を入れて、向こうから定期が出てきたしょ。それは当たり前なんだけどね。

でもその日は、自分が小さな頃に戻ったような感覚になって、定期が出てきたのを見た瞬間、

 

わっ、うれしい!!

って、思ったんよ〜!

 

面白いよね!?

 

うち(私)大きくなってもこんな風に小さな事に喜んだり感動ができる自分を忘れたくないって思う。。

 

 

…この話を聞いた私も

胸があったかくなった…☺

---------------------------------

みいも私も大変だった時期は今思い返しても胸が重苦しくなる。

 

スクールカウンセラー

認知行動療法カウンセラー

放課後児童支援員さん

整体師の先生

小児精神科の医師、心理士

家庭教師の先生

 

意識的にいろいろな人と繋がった。

でないと二人で沼に沈むような危機感があったからだ。

 

※絵を描いてるときは時間を忘れて没頭するみい

 

専門家と話して印象に残ってる助言が二つある。

 

①母は飴と鞭の”飴役”

飴も鞭もどっちもやると混乱させる。子供に負荷をかけるのは外の人に役割を任せる。親は無理をさせないってスタンス、子は親の反対方向に行きたがる、外の人の話しに動く(思春期)

 

②バランサー

喜び事は一緒に喜び、でも過激に喜びすぎず。良くないこと、悪いこと、には控えめに反応。極端に大きなリアクションは控え。(感情)バランサーとなり、ひっぱり合って中和。

 

 

 

うん、文章力足りず。なんとも上手く纏めれない自分がもどかしい😣

 

~~~~~~~~~~~~

不登校。

その響きやイメージは暗くどんより重く、隣のあの人や仲の良い友達でも気軽に話せることではない😞どうにか違う言い方がないものかとも思う。プラスにとらえれる事案も世には少ない😣

 

 

しかし!

⭐みいは明るい⭐

 

「あ゙!?うち、フリースクール(学校)に通ってるんだから不登校じゃないし!😗」

 

 

 

 

※注︰タイトルの「地球は行動の星」は斎藤一人さんの言葉☺