小4 松江塾ママブロガー 北の大地のチップStar

チップと愉快なファミリー日記⭐チップ&ごう小4(塾生)&みい高1、ときどき旦那氏…【初代公認】…

お疲れな目をいたわりたい🐼〜葛根湯とグリシンの力〜

 

 

今、チップは眼科にいる。

 

仕事柄、パソコンで目を駆使してる日々。それにここ最近はブログでスマホを見る時間も増えたせいか、目の乾燥と疲れが😓でも今日はそれというより、処方してもらってる目薬等がなくなりそうだから、来ている。

 

定期的に受診してるこのかかりつけの眼科はちょっと変わっていて、先生は漢方や栄養や精神系など、そちら側にも精通している。待合室にもそれ系の本が並び、またトトロが好きなようでトトロのキャラクターとともに観葉植物🪴が室内にいっぱい、緑に覆われ、さらに大きさも色もさまざまな水晶がずらりと沢山飾られている🔮

 

……一見、怪しく、変わった眼科。

 

 

でもチップはここの先生がお気に入りで(言い方失礼😓)特に目にトラブルがなくても、前回処方された目薬や漢方がなくなる前に定期的に受診してる。

 

目薬も漢方薬も薬局で買うよかずっと安い😁

 

 

 

…え!?

 眼科で漢方??

 

 

そうなのです。

眼科で漢方。葛根湯です。

 

 

はいはーい☺アラフォー、アラフィフ、日々、家事に育児に仕事に、休む間もなくお疲れのみなさまー📣

ここで耳よりな情報を!

(これ✎ 突然始まりまーす👏)

 

 

 

葛根湯って風邪の初期症状に効くイメージが強いと思いますが、実は目にも良い。

 

 

以下。

眼科医 兼 漢方専門医の先生の話。

 

 

葛根湯て首から上の血流改善に効果があるそう。(眼精疲労、偏頭痛、緊張性頭痛)

 

勿論、風邪予防にも。食事と同じ感覚で、飲み続けて身体に害になるものではない。

 

チップもツムラの漢方薬、葛根湯をここで処方してもらって朝昼晩飲み続けてる。

 

 

それと、

グリシン。

眼科で処方されてるわけではないけど、同じ先生に勧められて、夜寝る1時間前に小さじスプーン一杯をホットミルクか水で飲む。アミノ酸の一種で、ホタテの貝にも含まれる成分、赤ちゃんも老人も飲める、怪しい薬ではない😅

何がいいって安眠効果。

深い眠りが疲労回復や精神状態に良いのは当然のこと。飲んで約1時間後に体温が下がるからタイミング的には夕食時ではなく寝る1時間前が理想。深く眠りに入るときは体温が下がるから。

 

ポイントは不調のときだけでなく毎日継続するほうがよいらしい。ホルモンに作用するものってほんの微量で即効性があるようだけど、継続することで、安定していくらしい。

 

グリシンも今ドラッグストアではさまざまな形態で販売してるが、純粋なのをアマゾンでまとまった量で買うのが安い。

 

 

目の疲れや不眠で悩む人って多いかなと。

ホントはマル秘にしておきたいとっておきの話だけど大盤振る舞いしちゃう🌛

 

f:id:yukie0117:20230924155731j:image

※上島珈琲🫖黒糖ミルク…レトロな雰囲気のこのお店が落ち着くから好き

 

 

 

よし。英気は養った。

 

 

これからスーパーで夕飯買出し、

戦場(自宅)へ戻る✋