だいたい音読からふわっと始める
音読なら気構えなくサッと取り組めるから準備運動みたいな(って気づけばこんなレベルになれたのだと、かなり成長したもんだと気づく‥凄い👍)
スマホは母1台、音読はそのチップスマホで録音するから手元にはスマホ‥
その音読からの流れでペナ勉とか三短とかにとりかかり、チップは毎回ではないけど、横にいて丸付けしつつ、気になる悪いクセみつければ注意しつつ、見守ってるわけだけど、手元にはスマホが常にある。
三単語のときは辞典じゃなくてスマホで調べることもあるし。
昨日、ごうが算数のペナ勉に取り掛かり中、少し手持ち無沙汰になったチップはスマホで松江塾ママブログなどを見てた。
(見れる隙間にちょくちょく見てるわけで…わ〜!◯◯さんも梅シロップ作ってるぅ!!)
その時、、
ごうから⚡雷落ちた⚡
「母さん またスマホ見てんの!
あのさ〜…
ちゃんとメリハリつけろよっ!
時間あったらすぐカチャカチャいじるんだから💢 ちゃんとやめてほしい、
母さんがスマホ見ながらやってんなら、俺はテレビ見ながら勉強していいってことだよ?
それでいいの?」
あ、はい💧
母さんしどろもどろ‥‥だめだね💦
(スマホは一旦遠くに置いた)
ついでに、ごうのお叱りが…
も一丁、キタ‥⚡⚡
「母さんの雑談は聞きたくないんだよ。雑談は真島先生のはいんだけど、母さんのはしつこいから聞きたくない」
・・・別に雑談じゃないデス‥
気になる悪いクセは気づいたときに注意してやらなっ、と
全文読まないで書くからこうゆう間違いになるんだよ、と教えてるのデスよ?
まあそれはいいとして‥
例えばスマホだけど
自分が自制できないのに子どもに自制を求めちゃそれは違うよなぁ‥
我、未熟、、
*
美味しくいただく国語を、自宅で母版で繰り広げたく(きっとお互いに面白いだろう(と思ってるのはチップだけ))読解の問題集を4月初めに用意してみてはいるが、一向に、毎日シリーズとペナ勉で終了してしまう日々であり、、もう6月なのにまだ何もやれてない。
ま。いっか!
読解もやりたいんだけどなぁ。。