小4 松江塾ママブロガー 北の大地のチップStar

チップと愉快なファミリー日記⭐チップ&ごう小4(塾生)&みい高1、ときどき旦那氏…【初代公認】…

突き指☝と財布👛 ~ 教えたこと・教わったこと~

 

 

チップです☺

 

 

ごう、昨日の体育で右手の親指を突き指した。少し腫れもあって痛そう。今朝もまだ痛みが残っていた。

 

 

朝ごはんの時🍚

そのせいでウインナーにかけるケチャップの蓋を開けづらそうにしてたので、あけてあげた。

 

(ん〜…この様子じゃ学校でも不便なことあるかもなぁ…😕)

 

 

「指が使えなくて何か困ることあったら友達を頼るんだよ〜。助けてもらうんだよ〜。」

 

と教えた。

 

 

……言いながら 

あ、これって大切なことだな。

と思った。

 

 

困ったときに助けを求めること。

 

それをやらなくて、それができなくて、

病みに入っていく人を実際にみてきたし、今の世の中多い気する。

 

 

ひとって頼られることが喜びなんだよ。ひとって人の役にたつことが嬉しいんだよ。

ごうもそうじゃないかい?

 

誰かに何かお願いされて感謝されたら、

うれしいって思わない?

 

迷うことないよ、頼りなさい。

って…😃

 

 

こういう考え方こそ、これから長い人生、楽しく生きたければ、今から深く浸透させていきたい思考だな🐤

 

 

※※※※※

 

あわてんぼうのチップです😣

 

先日、財布👛を落とした。食費用のサブ財布。現金は少しだがポイントカードとか色入ってた。

 

結局、近所の警察署に落とし物として届けられていたことがわかり、

 

「よかったよ〜、親切な人が届けてくれて〜。今日受け取りに行ってくるー」って話をしたら、

 

 

ごうが教えてくれた。

「お母さん、カードも落としたんならカード会社に連絡したら止めてもらえるんだよ、すぐそうしなよ!」

 

 

エッ!よくわかってるね😳実際👛に入ってたカードはクレジットカードではなかったけど、ちょっと感心した。

 

 

多分、"学校では教えてくれない大切なこと"シリーズ本の、お金のことで読んだのかなーって思ったらやっぱりそうだった。

 

 

 

改めて、本ってすごいな、と…📖

親が教えなくても教養も入る。

 

 

 

 

今朝はそんな対話のあった一日のスタートだった☺