小4 松江塾ママブロガー 北の大地のチップStar

チップと愉快なファミリー日記⭐チップ&ごう小4(塾生)&みい高1、ときどき旦那氏…【初代公認】…

学校の宿題📓「自学ノート」考✎

 

 

「母さん!監視カメラが欲しいよぉー

 

 

監視カメラをつけてサンタクロースがうち来るところ映したいんだよ、、

 

 

本当に来てるのか確かめたいんだよ!

 

 

ねぇ買ってぇ!!

 

 

あ。

 

そうだ!!

 

 

 

サンタさんに頼もう」

 

 

 

と……

自己解決したようで🤣

しかしサンタがサンタを自ら隠し撮りするカメラをプレゼントに選ぶか否か😑

 

 

 

残暑もようやく一段落した今日この頃。

 

ごうは早くも気持ちがクリスマスに向かってソワソワしていて、プレゼントは何がいいかと思いを巡らせていて、欲しいものを色々あげて話したりしている。ゲームソフトだったり、プラモデルだったり、スマホだったり、スマートウォッチだったり、なんだかころころ欲しいものが変わってる。

 

 

冒頭の話しもその一つだが、

 

この間は、

超、いいことを思いついたッ!!

って顔して、

 

「そうだ!お金が欲しい!!

        1億円!」

 

 

……サンタさんに現金をお願いしようと、

閃き輝いた目をして言っていた。

 

お金があれば欲しいものが全部手にはいるッ! と。

 

 

そういや、みい(中3)もごうと同じ年くらいの頃に同じような発言してた経緯が。。みな通る道!?

 

 

 

 

さて😇

 

ごうの学校の宿題は基本はプリント1枚だけど週に2回は自学ノートの日がありお題は自由。

 

 

さばさん☺

 

 

ポンくんの自学ノート覗いてみたいなぁ!

 

自学ノートはただ普通に計算や漢字の練習などは、ネタ切れで困ったときに任せて、やっぱりせっかくだから、ならでは、のオリジナル色を出せたほうが面白く、、口と手は出しすぎないように注意しながらも、最初に課題、テーマ決めの部分をすこし助言してみたりしてみてる。

 

 

あるときは、ごうは図工が好きだから、とび出す絵本みたいな、仕掛けをつくってみたら面白いよね〜。先生をびっくりさせようよ〜!と。

 

世界一おおきい翼竜 

図鑑を見ながら模写したこれは大作!

 

 

あるときは、漫画に夢中だったから自学ノートは自由だしギャグ漫画だって悪くないよね〜って漫画ネタ。

漫画ケシカスくんの紹介

イラストだって美術の学習だ!

 

 

 

※本参考にしたり‥

 

 

 

今日から三連休✌チップでした☺